明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



画像




里帰りしたらあれもしたいこれもしたいと思う気持ちばかりが先行しましたが
行きたい場所はお休みだったりして結局都内でのんびりです。
大晦日からはそれぞれの家族を訪ねて食事に明け暮れました。



画像




おせち料理は出来合いのものをササッとピックアップして解決(笑)
寝る場所は確保されているものの留守宅のため何も無いというのが口実ですが
お雑煮を作るにもいろいろ不足があるので磯辺焼きとあべかわ餅になりました。



画像




混雑している場所が苦手なので初詣は元旦の夕方になってからです。
港区の愛宕神社、東京23区でもっとも標高が高い山なのだそうです。
26メートルなのですが、正面大鳥居から見る男坂は目もくらむような急勾配の石段です。
夜で写真が撮れなかったのが残念ですが、石段の一つ一つの高さがあるので
昇ることは出来るけれど降りるのは無理なのでは!?
この石段を馬で駆け上がったお侍さんがいるというのだから驚きです。
昔の人の勇気や覚悟は私たち現代人とはかけ離れていたのでしょうね・・・

神社のご近所のTokyo Tower
いつものライトアップ『ランドマークライト』


画像



夜8時になると・・・


画像




1月中、期間限定で20時~22時まで『ダイアモンドヴェール』ライトアップをしています。
いつもと違った青い光、大人っぽくて素敵です。
曜日によって色が変わるそうです、詳しくはこちらでチェックしてくださいネ→

家に戻ってから別のタワーを拝んでみました。
てっ辺があまり尖っていませんけれど ( ̄ー+ ̄)キラリ



画像



大好きなワインで新年をお祝いです!


画像



La Vigne de l'Enfant Jésus 1997, Beaune Grèves 1er Cru
堀賢一氏の著書のなかで読んだこのワインに対する賛辞を忘れられません
『ビロードのズボンをはいた幼な子のイエスがのどを滑り落ちてゆくような味わい』
上等なクリュクラスのワインを飲むことはめったにないのでじっくり味わって(笑)
ハイハイ、お正月スペシャルですよ~(笑)

穏やかなお天気に恵まれてかなり手抜きではありますがおせち料理も頂いて
初詣も久しぶりに出かけられてのんびりしたお正月を過ごしました。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス