水仙の香り

旧正月のために花市で選んだ水仙の花。




画像





買って来た日より葉も花もふさふさと立派に育ちました。
毎日部屋の中を良い香りで満たしてくれています。
花市ではもう少し大きな鉢がいいなぁと思ったのですが、自力で運べないことが判明して
このサイズで落ち着きました。
これでも運んでいる途中、バスの中で太ももにずっしり重かったです。
今思えばこれでよかった!欲張らなくて正解でした(笑)

まあ、器の種類もそれほど沢山あるわけではなく、あまり激しい中華柄では
家の中でも浮きそうなのできわめて地味な入れ物に入ったものを選ぶしかなかったのですけれど。



画像




最初に鉢植えを見た時はショックでした。
鉢植えって土があるイメージだったのですが、器の中に球根がみっしり詰められているんです。
水だけでいいのですね~!
水栽培できるのはヒヤシンスだけだと思い込んでいた私です。
花市の水仙の鉢植えの画像を見た日本の友人もかなり驚いていました。
ではあの球根の下はどうなっているのでしょうか?
きっと白い根がお素麺のようにぐるぐる生えているのかも(笑)


花市ではパズルを作るように自分で器に詰めている方もいらしゃいましたが
私の忍耐力ではとうてい出来そうにないので買うことになりました。
球根そのものはとってもお安いので自作だともっとエコノミーに出来上がるのですネ。

だんだん花の長さも葉の長さもバラバラに生えてワイルドな姿に変わりつつありますが
日々新しい花が咲いては香りを振りまき、当分楽しませてくれそうです♪

明日はもう2月なのですね・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた