Free Hugs

香港でもやってますね~、Free Hugs♪



画像




週末の銅鑼湾のそごう付近はものすごい人出で混雑するので極力近づかないようにしているのですが
今日は目的地への通り道になっていたので通ってみると・・・フリー・ハグス、やってました!

Wikipediaによれば、Free Hugsの発祥は2001年頃のアメリカのマイアミ。
多くの人に愛された母親を亡くした青年が大切なことに気付き
「Free Hugs」のプレートを持って歩いたことがことの始まりだそうです。

お互いに心から素直に笑顔になって、そしてそれぞれが自由に『何か』
(愛・平和・人の温もり・他人との繋がり・癒し)など、言葉にできないたくさんの素晴らしい事を感じる事。
それを相手に強要するのではなく、心で共有する事。言葉で確認する必要もなく
相手の笑顔を見ればそれが伝わってくる。
フリー・ハグズの目的はハグする事ではない。肉体的な接触による安心感と言うものもあるが、
そうではない部分が重要なのである。(以上Wikipediaより)

日本の新宿や渋谷でFree Hugsのプレートをもっている人をみかけたことがありますが
日本人の歩くスピードが速いせいかハグしている人を余り見なかったナ。
香港の方が西洋文化が根付いているせいか歩くのがとてもゆっくりなせいか(笑)
沢山の人がHugしてました。

ハグしあう二人、素敵な笑顔でした♪
インターナショナル・フリー・ハグズ・デイは7月7日だそうです。
もっと沢山のFree Hugsのプレートが出るでしょうか^^







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス