2日目 お料理教室

2日目の朝は小雨でした。
朝、10時にホテルのロビーでシェフと待ち合わせをして街のマーケットに出かけます。
厨房でのレッスンはマーケットツアーの後です♪


画像




マーケットに行くのに乗るのはもちろんシクロです。
朝のシクロ渋滞、すごいですネ、道いっぱいにシクロが走っています。
車が来るとのんびり道の端に寄るのですが、微妙な揺れと車との近さが怖いです。
雨が降っているせいか心もち空気が綺麗な気がします。



画像




雨が降っていたせいかマーケットのご案内はとてもあっさりしたものでしたが
香港で見覚えのある食材、見たことがないものなど色々です。
グリーンパパイヤの千切りや飾り包丁の人参などもうすでに加工されたものも見かけます。
右下の巨大なさつま芋のようなものはバナナの花で、後でお教室でも登場するとの説明ですが
どんなお料理になるのか興味津々です!



画像




当日の生徒は、オーストラリアからご主人の出張に付いて来られた奥方と私達夫婦の3人でした。
夫はかなり困惑気味、お料理教室にそれほど興味はなかったものの、
クラスが終わるまで一人で過ごすのも手持ちぶたさだったのでしょう(笑)
レッスン後にはバフェスタイルのランチも付いているのでそちらを楽しみにしていた様子^^

レッスンで習うお料理は6品です。

* Vietnamese Banana Flower Salad (ベトナム風バナナの花のサラダ)
* Hanoi Deep-Fried Spring Rolls (ベトナム風揚げ春巻き)
* Grilled Chicken Skewers with Lemon Leaves (レモンの葉包みチキン串焼き)
* Marinated Pork Grilled in Bamboo (竹に包んで焼いたポーク)
* Sauteed Pumpkin Branches with Garlic (かぼちゃの葉と茎の炒め物)
* Steamed Ca Qua Fish with Beer and Herbs (白身魚のビールとハーブ蒸し)

*最初のベトナム風バナナの花のサラダ
花びらの外側を剥いてゆくとまだ熟さないバナナベビーが現れます。
外側の大きな花びらは後で盛り付けの飾りに使いますがバナナそのものは使いません。
中心近くの柔らかい部分をスライスしてドレッシングで和えたら完成です。
クラッシュしたピーナツや胡麻が香ばしくで美味しかったです。


画像



*ベトナム風の揚げ春巻き
半透明でモチモチとしたベトナムの春巻きの皮の食感が大好きになりました!
包み方を3通り習いましたが、メモする、写真を撮る、春巻きを巻くでとても忙しくて
肝心な写真がありませんが一口サイズ、ロングサイズ、三角の3種類でした。


画像



*レモンの葉包みチキン串焼き
レモンリーフとのご説明でしたが本当はライムの葉だそうです。
大きめのライムを葉の両端の丸みのかかった部分を切り落として四角く整えておきます。
生姜、シャロット、ライムの葉、チリなどでマリネした一口大のチキンを包んで
串を打って炭焼きにします。葉の香りが爽やかです!


画像




*竹に包んで焼いたポーク
ポークのショルダーを薄切りにしたものをカラメル、ニョクマム、香草でマリネしたものを
竹筒の中にバナナのの葉を敷いてくるんで炭焼きにします。
なかなかご馳走風の出来上がりです。


画像




*かぼちゃの葉と茎の炒め物
細かいトゲトゲした薄皮とスジを丁寧にむいてガーリックでソテーしたもの。
口当たりが良くないと困ると思い一生懸命スジ取りをしましたが、
なんだか苦労が報われない一皿だと思いました(笑)


画像




*白身魚のビールとハーブ蒸し
最後の一品は白身のお魚に細切りにしたお野菜を載せてからビールをかけて蒸し上げます。
お魚の身がふんわりとスチームされて美味しかったです☆


画像



レッスンは以上6品でした。
一品出来上がるごとに少しずつ試食していたのでお腹がいっぱいになりました。
最後にレッスンで使った食材や便利なお道具などお土産を頂いてお料理のレッスンは終了です。
この後はお隣の「Spices Garden Restaurant」でビュッフェスタイルでランチが楽しめます。

クックキングクラスの料金はマーケットツアーとバフェスタイルのランチもついてUS$100でした。
一昨年出られたお友達は$55、去年は$75だったようですが、今年の1月に大幅値上げをして
なんと$100になっていました。 (ちょっとショック)

今回の旅行はnoodleさんのハノイ紀行を大いに参考にさせて頂きました。
特にクッキングクラスの記事が素晴らしく、お陰さまで参加することが出来て良い体験になりました♪
ホテルのホームページにもお料理教室のことは載っていないので教えて頂けて助かりました。
一生懸命綴りましたが、つい先週の記事なのに更新にならないほど一昨年と同じ内容だと思われます(笑)
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)