北京で美味しい

5月1日のメーデーの祭日に合わせて北京に行って来ました。
何しろ広さが半端でないので3泊4日では駆け足旅行でした。



画像




新型インフルエンザの影響で日本からの旅行者はキャンセルが多かった様子。
当初予約できなかったハイヤーのチャーターが直前になって回ってきてラッキーでしたが
せっかくのお休みの旅行をキャンセルせざるを得なかった方たちはお気の毒です。

香港から中国本土へは国内旅行扱いということで私達は予定通りの出発でしたが
行きかえりの空港では体温検査のセンサーがあるゲートを通ったり、
機内では健康状態のアンケートを書いたりしました。
北京ではマスクをしている人はほとんど見ませんでしたが、機内ではマスクをしている香港人が多勢。
このまま穏やかに終息してくれることを願うばかりです。

画像は街のジューススタンドでよくみかける飲むヨーグルトです。




画像




老いも若きも女性はみんな大好き♪
素朴な焼きのもの壺に紙の蓋をして輪ゴムでくるりと止めただけのシンプルさ。
1本5元(75円くらい)飲んだ後ボトルを返すと1元返してくれます。
冷えたヨーグルトにストローを挿して飲めばとっても爽やか。
連日気温が30℃の暑さを一瞬忘れる爽やかな酸味と蜂蜜のほんのりした甘さでした。

旅行の模様はこれからのんびり綴ってゆきたいと思います☆















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい