雨でしょんぼり

木曜日に続いて金曜日も雨で出鼻をくじかれました(涙)



画像




昨日はnoodleさんとランチのお約束をしていた日。
まだ行ったことがないセントラルのレストランに行くのを楽しみにしていたのですが
身支度が済んだ頃からどんどん雲行きが怪しくなって来て
さあそろそろ家を出ましょうかという時間になったら雨がザーザー降り出しました(涙)
強い風も吹いていて雷も聞こえていたので相談して中止となりました。

一度降り出した雨はいつ止むか分からないのが悩みです。
香港のお天気予報ってホントにあてにできないのです。
予報ではなく、現在のお天気の中継みたいなものでしょうか。
今、画面に出ているものはとりあえず正しい・・・みたいな(笑)



画像




香港は午後1時が一般的なランチタイムで予約しない限りレストランは込み合います。
私達日本人はやっぱり12時がお昼時(腹時計)だとずっと思っているので
ランチのお約束は12時にすることが多いのですが、
昨日は香港ランチタイムの午後1時にしておけばよかったな~とシミジミ思ったのでした。

午後になって嘘のように雨が止んだので気晴らしに外出しました。
外出と言っても何もあてもなく出かけたので、日頃から気になっていたモノをみたり
お料理本は持っているのに実物を持っていない「欲しいお鍋」を眺めに行ったり
レシピの整理に必要なクリアファイルを無印良品に買い込みに行ったり・・・などでした。
家に帰る時にはお安くて嵩張るものばかり抱えていました(笑)