タイ料理Cooking Lesson 9回目

香港を離れる2日前にタイ料理の最後の最後のレッスンをして頂きました。




画像





里帰りや旅行のために順番通りとはゆきませんでしたがこれが私にとっての
本当に最後のタイ料理のレッスンです。
事情で順番は前後しましたが全て受けさせて頂けて幸せです。



画像




教えて頂いたお料理
*グリーンカレーのチャーハン
*豚肉の揚げもの
*卵豆腐スープ

グリーンカレーのチャーハンはグリーンカレーを作ってから
白いご飯と炒め合わせるという贅沢なもの!
美味しいのが当たりまえですよネ♪



画像




豚肉の揚げものは、スペアリブを茹でてから下味をしてから揚げたもの。
下味が効いていてとっても美味しい!ビールがどんどん進んでしまいます(笑)



画像




卵豆腐のスープはとってもやさしいお味
先ほどの豚肉の揚げものを作る時に下ゆでしたスープがベースになっているので
良いお出汁が出ていてそれだけでも美味しいのです。



画像




また新たに3品も作ってみたいお料理のレシピが増えました♪
本当にぎりぎりのところでスケジュールを調整して下さってありがとうございました。
すっかりはまってしまったタイ料理、これだけはどうしてもと
我が儘を言わせて頂きましたが心から感謝しています。



画像




この日は、明後日の今頃はもう飛行機の中なのだという思いが時々心をよぎり、
ふわふわとした妙な気分でした。
作りながら気持ちがどこかに行きそうになりましたが
お料理を頂く時はしっかりと美味しさを噛みしめていました。

もともと大好きなタイ料理でしたが、こうして教えて頂いて更に大好きになりました。
タイの美しいクラフトアートにも触れることが出来て
もっと知りたい、お買いものをしたい(笑)という気持ちが強くなりました。

あちらでも頑張って食材探しをしなくちゃ^^
私がちゃんと作っているかどうか見にいらして下さいね(笑)
Romiさん、ありがとうございました!