水牛に会いたい

ランタオ島ツアー第2弾☆
野生の水牛に会いたくてお出かけしました。



画像




今年の1月にOliveさんに案内して頂いた時に島の自然に魅せられて、
是非もう一度ランタオ島に行きたいと思っていました。
とってもチャーミングなOliveさんのお庭と島の水牛に会いたいと思っていたところ
週末に誘って下さったのでお友達4人でお邪魔させて頂きました。



画像




前回お邪魔した時には、道路の路肩を歩いている姿は見かけたものの
野原で水牛を見ることが出来ませんでした。
水牛は時間帯で涼しい場所に移動したりしてしまうのですね。
まるで子供のようですが、今回はどうしても見たいのでOilveさんに
野良水牛さんたちを湿地帯から動かさないようにお願いしておきました(笑)
案内して頂くと、野原に水牛が群れているではありませんか!



画像




遠くから眺めている時と違って近寄ると大きさに驚きます。
野生動物ですし立派な角も生えているので怖さを感じますが、
水牛たちは島の住人から保護されて守られているせいかおっとりしているようです。
野原の近くの道路にはこの先1kmは水牛注意の標識があります。
あの巨体にぶつかったら車と言えども大変なことになるでしょうね^^;



画像




野原を歩く時は泥んこ風呂や直径30cmはある大きな落し物が普通にあるので
足元に注意です。



画像




私たち「客人」にとっては野良の水牛が柵もない場所で制限も受けずに
暮らしているのを不思議に感じますが、
地元の方にとっては、車が走る一般道路の路肩を2頭の牛が連れ立っ
て歩いているところを見ても女学生が一緒に登下校しているように見えるのかも(笑)

土地や道路の整備で年々水牛の住処は少なくなっているようですが
この島で人と野生動物が共存していることが素晴らしいです☆

ランタオの自然をたっぷり堪能した後はOliveさんのお宅にお邪魔させて頂きました。
それについてはまた後でアップ致します☆